
うちの会社はどれだけ遅くても8時だから。ねっ!

何年か前にうちの会社に労基が入ったらしい。それがきっかけで、うちの会社の就業時間はだいぶ短くなったそうな。

 

なんと…!

どれだけ遅くても午後8時に退社できるのだ!(ババーン!)

ね、早いでしょ?

と、面接で社長に言われた。

 

実際に入ってみると、午後10時、11時 が当たり前だったんだけどね。

(ちなみにそれ以前は午前様や徹夜が普通だった)

 

じゃあ、なんでこんなに就業時間が長いのか。

答えは簡単。雑務である。

営業以外の仕事は午後6時以降にせねばならないという暗黙のルールがある。

どれだけ暇でも、だ。

 

無駄すぎるだろ…!

 

特に女性社員は、コピー紙の補充や、シュレッダーのゴミ掃除、トイレのタオル替え、台所の清掃と、雑務負担が目に見えて多い。

 

そんなこんなで帰れるのは午後10時を過ぎるわけだが、タイムカードはきっちり午後8時に押さなければならない。

 

そういう意味での午後8時に帰れる、ね。社長の嘘つき!と涙をこらえながら今日も元気に働くのである。はぁ。